自社サイトでどのページが人気なのか調べる方法

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所ユナイテッドワークスです。

今日は、自社サイトでの分析についてのブログを書きます。

グーグルアナリティクスを導入

まず、前提として自社サイトを持っていて、しかもグーグルアナリティクスのタグを設置していることが前提の話となります。グーグルアナリティクスはサイト分析には絶対に欠かせないツールといっても過言ではないので、是非導入してみてください。

自分のサイトの人気ページを知ることの重要性

自社サイトを分析していくときにまず気になることは、どのページが今人気なの?ということではないでしょうか。ECサイトであれば、どの商品が人気があるかというのを把握することは非常に大切です。

え?売れてる商品でわかるじゃない?

そう思ったあなた。はい、正解です。
ただ、本当の正解ではないかもしれません。本当はもっとたくさんの人が見ているページがあるにも関わらず、そのページの商品がまったく売れてないとしたら??たくさんのお客さんが来たにも関わらず売上を逃し続けているとしたら恐ろしくもったいない話ですね。

実はページに重要な商品の説明が足りないのかもしれません。商品画像が消えていたり、値段が市場より極端に高かったり。今あげた例はよくある話です。なにか原因があるのだと思います。ここに気づく為にサイト分析というのは非常に重要な意味を持っています。

グーグルアナリティクスで人気ページを見る方法

グーグルアナリティクスにログインします。調査対象のビューへ移動します。

左側のメニューから「行動」→「概要」を押します。

アナリティクス

そうすると以下の画像のように見られているページ順に並びます。最初はURLがそのまま出ていますので、「ページタイトル」というボタンを押して切り替えます。

どうでしょうか。思った通りの並びになっていますか?もしこれで意外なページが出てきていたら、そのページの改善を検討する必要があるかもしれませんね。

とっても便利で無料で使えるツールなので、是非お試しください。

人に任せたいという方は、アナリティクスの資格も保有しています当方に是非ご相談ください。

ECコンシェルジュへのご相談、お問い合わせはコチラ

 

 

写真選び

ラクスルさんで名刺作ったり、ビラ作ったりしたら安くてメッチャ便利!

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今日は、ただの日記です。読んでいただけ …

コメントなし
売上アップ

意外と忘れがち、ネットショップ開業する際に準備しておくもの

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 ネットショップで新規開業を目指す方から …

コメントなし
ネットショップ制作

【お知らせ】ECサイト制作サービスを開始しました。

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今回は新サービスについてのお知らせです …

コメントなし
商品出品作業

商品を売りたいメーカーと仕入れたいネットショップをマッチング

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 運営代行というネットショップのパートナ …

コメントなし
チャレンジャー

【お知らせ】月商100万円以下店舗対象の新サービス!成果報酬型コンサルティング

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今回は新サービスについてのお知らせです …

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です