グーグルアナリティクスでオーガニックサーチを見ても(not provided)になっている

WEB制作

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所ユナイテッドワークスです。楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの制作やマーケティングをメインに活動しています。

今日も、自社サイトでの分析にとっても重要なグーグルアナリティクスについて基礎の基礎ですが、書いていきます。

今回は、どうやってショップサイトに来たか知りたい!という時に不思議に思う現象の解説です。

オーガニックサーチで見ると(not provided)?

グーグルアナリティクスで集客のタブを見たときに、チャネルごとに表示がされます。そのうちの一つOrganic Searchというチャネルがあります。直訳して自然検索です。つまりグーグルなどの検索エンジン経由で検索されて表示された場合のことです。SEOなんとかいう言葉もありますが、このOrganic Searchというチャネルの数字を伸ばすための対策になります。

このOrganic Searchというボタンを押すと、場合によっては検索ワードが表示されます。その中でも圧倒的に数字比率の大きいのが(not provided)。せっかくサイトに訪れたユーザーの検索キーワードがわかるかと思ったら、なにこれ?と思う方も多いと思います。

これもそのまま直訳してみると「供給されませんでした」ですね。グーグルアナリティクスからするとこういうことなんですね。サイトに来たユーザーから情報が「供給されませんでした」ということなんです。

常時SSL対応による影響

近年、グーグルさんの発表などでもちろん皆様ご存知のことかと思いますが、常時SSL対応というのが標準化されようとしています。(楽天やヤフーショッピングに出店されている方は、常時SSL対応しましたよね?)これに対応していないとクロームやiphoneのメインブラウザのサファリなどではURLの欄に警告がでるなどの仕様になってきています。

常時SSLというのは非常に簡単にいうと、常にやり取りする情報を暗号化してしまおうというものです。これで情報の内容を守ろうということです。

この暗号化してやり取りする方法が常に行われているので、グーグルアナリティクスでやり取りする情報も暗号化されたやり取りとなってしまいました。なので、グーグルアナリティクスが「供給されませんでした」といっているのは、平たく言えば、検索キーワードなどの情報を教えてくれなかったということです。

つまり、これはインターネット全体の流れの中で変わってしまった仕様の為、サイトに来てくれた方がどんなキーワードで来たのか、詳しくとらえることはグーグルアナリティクスだけでは難しいということです。昔はキーワードが(not provided)であらわされることが今より少なく、検索キーワードもアナリティクスだけで確認することができました。残念です。。

どうしようもないといいましたが、改善することは可能です。サーチコンソールとグーグルアナリティクスを連動することができます。これを行えばまだマシになってきます。

長々と書いてしまったので、連携の方法に関してはまた次回ブログに書いていきます。

いろいろ面倒で人に任せたいという方は、アナリティクスの資格も保有しています当方に是非ご相談ください。

ECコンシェルジュへのご相談、お問い合わせはコチラ

 

 

パートナー

【大阪・岡山・広島訪問可】楽天市場店舗分析・対策提案コンサルティングプランが先着3社限定で3万円キャンペーン!

当キャンペーンはお申込みが上限に達した為、終了いたしました。 楽天市場出店者向けサービスのキャンペーンのご案内です! 現在、先着3社様限定で通常5万円(税抜)のサービスを3万円(税抜)でご提供しております。お得なこの機会 […]
コメントなし

営業代行という詐欺にひっかかりかけました。。

こんにちは!毎日暑いですね! EC運営代行サービスのユナイテッドワークスです。 本日はちょっとした小話編でブログを書いております。 タイトルの通りですが、営業代行という詐欺業者にひっかかりかけました。。 皆様もお気を付け […]
コメントなし

2021年あけましておめでとうございます

こんにちは、ネットショップの運営代行サービス、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、今更ながら新年のご挨拶を行ってお […]
コメントなし
チャレンジャー

事務所移転2と事業者名称変更のお知らせ

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、事務所移転(2回目)のお知らせです […]
コメントなし
送料設定

事務所移転のお知らせ

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、事務所移転のお知らせです。 8月3 […]
コメントなし

関連記事

  1. Googleのブログ

    WEBのリスティング広告などでよく出てくる英単語の解説

  2. WEB制作

    自社サイトでどのページが人気なのか調べる方法

  3. Googleのブログ

    Google Analyticsの資格GAIQを取得しました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. 悩み
  2. パートナー
  3. スマホでショッピング
  4. スマホでショッピング
  5. 商品出品作業
  6. チャレンジャー

ピックアップ