新たなる課金…6月末から始まる楽天の新サービス「R-Messe」

コストカット

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所ユナイテッドワークスです。楽天やyahooショッピング、自社サイトなどのEC制作やマーケティングをメインにサービスを展開しています。

さて、新しい課金サービスというと、楽天の店長さんにはまたまたテンションの下がるお話ですね。

サポートニュースなどでは何度か案内が来ていますが、皆さんお気づきでしょうか?楽天で6月末月から新しいサービスが始まるということを。

その名も「R-Messe」!

前々からR-chatとかいう新サービスを試験的に導入してきた楽天ですが、店舗さんからしたら24時間お客様からの問い合わせ対応とかありえない。。ということでほとんどの店舗が対応しなかったのでしょう。R-chat自体は今後廃止となり、今度は問い合わせ機能自体にChat的な要素を入れたR-messeというものに一本化するとのことです。

今までの問い合わせ管理という画面が廃止予定となり、R-messeという画面に切り替わりチャットのようなやり取り画面になるようです。(6月28日現在既に切り替わっているようですね)

便利なのか不便なのかはまだよくわかりませんが、慣れていくしかないというところだと思います。

あぁ、なんか画面変わってるな~、へぇぇぇ。と思われた店舗さん、変わったのは画面だけじゃないんですが、お気づきですか?

あんしんしないでください、

このサービス、有料ですよ。

 

この機能は全店舗強制加入の上、サービス利用料として月額がとられます。更に問い合わせ件数が多い店舗はこれに加え、従量課金でお金がとられます。

店舗運営Naviの「R-messe概要」などのヘルプページには値段については一切書かれていませんが、「R-Messe利用規約」と調べてみてください。該当ページのいちば~ん下にこ~っそりと書かれています。しばらくは無料期間だそうですが。。

R-messe利用料

〇月額固定費(税別)
・メガプラン/スタンダードプラン  5,000円
・上記以外3,000円
〇従量課金(税別) 100会話まで 0円/会話、101会話以上 10円/会話

 

担当コンサルさんによるのか、店舗さんにはっきりとアナウンスされていないという噂も聞いています。有料になるのに、支払う側のユーザーが把握していないというのは有りなんでしょうか。。

やり方が非常に反感を買いそうなというか、、まあ実質月額費用の値上げということでしょうか。。楽天アフィリエイト料率の変更といい、画像ガイドライン対応などここ最近の楽天店舗さんが不憫でなりません( ;∀;)

店舗にとってのR-messeのメリットは一体なんなのでしょうか。これでお客さんの購買率があがる?業務効率の改善ができる?これからの話なのでまだわからないですが、良い結果に結びつくことを祈ります。

ヤフーショッピングは月額費用がなくてもどんどん機能改善をされていますが、逆に事あるごとにお金を店子に負担させる楽天さん。携帯事業の投資でお金がいるのでしょうか?今後店舗さんの動きもどうなっていくか注目ですが、楽天の市場を手放すというのは難しいので、うまく付き合っていかないといけないですね。

最後までお読み頂きありがとうございます。ショップ運営がんばりましょう!

ECコンシェルジュへのご相談、お問い合わせはコチラ

 

 

パートナー

【大阪・岡山・広島訪問可】楽天市場店舗分析・対策提案コンサルティングプランが先着3社限定で3万円キャンペーン!

当キャンペーンはお申込みが上限に達した為、終了いたしました。 楽天市場出店者向けサービスのキャンペーンのご案内です! 現在、先着3社様限定で通常5万円(税抜)のサービスを3万円(税抜)でご提供しております。お得なこの機会 […]
コメントなし

営業代行という詐欺にひっかかりかけました。。

こんにちは!毎日暑いですね! EC運営代行サービスのユナイテッドワークスです。 本日はちょっとした小話編でブログを書いております。 タイトルの通りですが、営業代行という詐欺業者にひっかかりかけました。。 皆様もお気を付け […]
コメントなし

2021年あけましておめでとうございます

こんにちは、ネットショップの運営代行サービス、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、今更ながら新年のご挨拶を行ってお […]
コメントなし
チャレンジャー

事務所移転2と事業者名称変更のお知らせ

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、事務所移転(2回目)のお知らせです […]
コメントなし
送料設定

事務所移転のお知らせ

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、事務所移転のお知らせです。 8月3 […]
コメントなし

関連記事

  1. WEB制作

    楽天市場RMSでの商品画像登録のルール大幅変更

  2. 2019年3月の楽天のスーパーセールの日程

  3. 楽天市場の大型イベントを活用して売上アップ!概要と対策方法 | 楽天出…

  4. 会議・勉強会

    楽天アフィリエイトの料率が2019年4月1日から変更

  5. コスメ

    楽天市場でのコスメ系店舗でデザインが参考になるショップのまとめ

  6. 2023年の母の日は5月14日(日) 楽天市場で一番流通が増える時期が…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ソーシャルネットワークサービス
  2. 悩み
  3. パートナー
  4. スマホでショッピング
楽天運営代行サービス

制作実績一覧