コロナ禍で世界が一変!楽天市場がマスク市場に。。これからのマスクはどうなるのか

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所ユナイテッドワークスです。楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。

さて、自粛自粛の日々が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?ここまで大事になるとは最初は思いませんでした。。一か月前は都会だけの話かな~なんて思ってましたが、えらいこっちゃですね。

飲食店は悲鳴をあげ、コロナ関連の倒産企業が先日100件を超え、このまま自粛自粛が続けば、誰もが知ってるような大企業でも危いところが出てくるのではないかと思います。先行きがまったく見通せず誰もが不安な日々ですね。

楽天市場がマスク市場に。。

そんな中、コロナによる影響でEC業界にも大きな変化が訪れました。とにかく衛生用品(マスク、アルコール消毒液)が売れまくりました。

楽天市場では4月初旬~ずっと楽天ランキング(総合)はほとんどマスク!

楽天ランキング!⇒マスクマスクマスクマスク消毒液マスクマスク消毒液

こんな感じでした。それはそれは見たこともない光景でした。50枚入りが1箱3980円とかでバカ売れしてました。普段ならドラッグストアで500円くらいではないでしょうか。。コロナだけでなく日本では花粉症の時期でもあったので、爆発的な需要になったと思います。

もはやマスク市場でしたね、、中国輸入系のお店はかなり儲かったのではないでしょうか。

これからの楽天市場でのマスクの行方

ただ、さすがにこの状況だと楽天に買い物に来た人も買う気失せるよねってことで、4月の末から楽天がランキングにマスクを出さないように対応しています。個人的にはもうちょっと早めに対応してほしいぐらいでした。なぜなら楽天ユーザーは楽天ランキングを見て購買意欲をそそられて消費行動に走るケースが多いと思います。マスクしかねぇのかよ!ってなった人も少なからずいたはずです。

また、5月からは花粉症のピーク時期から外れることと、日本政府が配布した布マスク(アベノマスク)、更に中国国内の製造がかなり安定してきたという話しも輸入業者さんからも聞いていますので、マスク需要はかなり落ち着くと思っています。

実際今までよりもマスクを販売する業者が増えています。手に入りやすくなったのでしょう。さらに値段もどんどん下がっています。2週間前くらいですと50枚、3000円代後半でしたが、今は2000円台後半の商品も多いです。GW明けには更に安くなっていくでしょう。

これからマスクを販売しようともくろんでいる方は注意が必要です。やはりこういったイレギュラーな需要は時期を外すと大失敗となる可能性もあります。

さいごに

なぜかマスクについてのブログを書きました。

本当はコロナ禍において、EC業界で需要が増えている業種の商品などについて書くつもりでブログを書き始めたのですが、いつのまにかマスクについてアツく語ってしまいました。。

実店舗しかない企業や自前の販売網がないメーカーさんなどはこの機会にEC進出を検討しては?という感じのことを書きたかったような気がしています。。ただ、なにを書きたかったのかもちょっと思い出せないのでまた次回思い出したら書きます。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

ECコンシェルジュへのご相談、お問い合わせはコチラ

 

 

送料設定

事務所移転のお知らせ

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイ …

コメントなし
スマホでショッピング

コロナ騒動で高まるEC需要!専門家として肌で感じる消費の傾向の変化

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイ …

コメントなし
写真選び

ラクスルさんで名刺作ったり、ビラ作ったりしたら安くてメッチャ便利!

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今日は、ただの日記です。読んでいただけ …

コメントなし
売上アップ

意外と忘れがち、ネットショップ開業する際に準備しておくもの

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 ネットショップで新規開業を目指す方から …

コメントなし
ネットショップ制作

【お知らせ】ECサイト制作サービスを開始しました。

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今回は新サービスについてのお知らせです …

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です