コロナ騒動で高まるEC需要!専門家として肌で感じる消費の傾向の変化

スマホでショッピング

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所ユナイテッドワークスです。
楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。

最近の話題としてはやはりコロナでしょうか。
このコロナ騒動が始まってもう日本でも半年ほどたちますが、致死率とか死亡される方の年齢、条件(持病)などもなんとなく統計が取れてきた中で、個人的には「ただの風邪」だと思っています。
しかし連日「感染者数」という謎の指標で煽りまくるマスコミさん。

このままだともう日本経済死んじゃいますね。

注意はもちろん必要ですが、経済を完全に止めるといのは違うと思います。

ちなみに、私が最近面白いなと思った動画をご紹介。科学的な観点からコロナなどについて解説されています。

https://youtu.be/8V6teai5xyg

 

コロナによって需要が高まるEC業界

さて、そんなコロナで大変な業界も多い中、ニュースなどでも紹介されていますが、EC業界はかなり活気づいているように思います。

やはりリアル店舗に人が来ないという悩みを持った経営者がこの機会にネットショップへ進出するといったケースは急増していて、実際当方にも多く問い合わせ頂いております。

特に今は政府による経済対策としてお金を借りやすかったり補助金もいろいろと用意されているものを活用されるケースが多いようです。

コロナによる業績悪化というネガティブな動機ではありますが、これからのデジタル時代を考えるとこれをチャンスととらえて積極的に投資されるのは良いことだと思っています。

コロナによって変化する一般消費者のデジタル化

また、今回のコロナで変化していっているのは事業者の方だけでなく、一般の消費者で今までネットショップをあまり利用しなかった人もネットショップへ消費が変化した人も相当数いらっしゃると感じています。

実際に私が担当させて頂いている店舗さんも緊急事態宣言の時などは、強烈に売上が伸びた店舗さんも少なくないです。
しかも新規購入者の数が大幅に伸びていることから、全くの新規ユーザーやほとんど休眠していたようなユーザーさんもネットショップでの消費活動を始めたのかなと推測しています。

また、私自身はこのネット消費の流れは一過性のものではないと思っています。
今まで実店舗での消費がほとんどだった方も、これを機に店頭販売との価格差や、品ぞろえ、配送時間が非常に短いなどといったネット購入のメリットに気づく方は少なくないはずで、このコロナの状態が続けば続くほどネット消費が常態化していき、ネット消費に主軸が移っていくと考えています。
こちらについては、4月、5月に入ってきた新規ユーザーがどれだけリピーターとして残ってくるのかといったことをウォッチして分析していきたいと思います。

ネットショプへの進出をお考えなら是非スタートしてみましょう

このようにコロナ禍において、EC専門で事業を行っている当方として感じた経験などから、ネットショップの将来性は更に高まったと思います。

今までは実店舗だけだった方や、ネットショプをWEB制作会社に作ってもらったけど売れないのでほったらかし、、といった方は是非この機会にネットショップへの投資を進めてみてはいかがでしょうか。

ECコンシェルジュへのご相談、お問い合わせはコチラ

 

 

パートナー

【大阪・岡山・広島訪問可】楽天市場店舗分析・対策提案コンサルティングプランが先着3社限定で3万円キャンペーン!

当キャンペーンはお申込みが上限に達した為、終了いたしました。 楽天市場出店者向けサービスのキャンペーンのご案内です! 現在、先着3社様限定で通常5万円(税抜)のサービスを3万円(税抜)でご提供しております。お得なこの機会 […]
コメントなし

営業代行という詐欺にひっかかりかけました。。

こんにちは!毎日暑いですね! EC運営代行サービスのユナイテッドワークスです。 本日はちょっとした小話編でブログを書いております。 タイトルの通りですが、営業代行という詐欺業者にひっかかりかけました。。 皆様もお気を付け […]
コメントなし

2021年あけましておめでとうございます

こんにちは、ネットショップの運営代行サービス、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、今更ながら新年のご挨拶を行ってお […]
コメントなし
チャレンジャー

事務所移転2と事業者名称変更のお知らせ

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、事務所移転(2回目)のお知らせです […]
コメントなし
送料設定

事務所移転のお知らせ

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの運営代行をメインにサービスを展開しています。 本日はタイトルの通り、事務所移転のお知らせです。 8月3 […]
コメントなし

関連記事

  1. スマホでショッピング

    ECサイト制作の業者を選ぶ際には気をつけてください

  2. 送料設定

    事務所移転のお知らせ

  3. 商品出品作業

    メルマガのタイトルのつけ方を工夫して開封率を高める方法

  4. アマゾンのよくある質問

    Eコマース運営代行でどれくらいの作業量が可能?

  5. はじめまして、ユナイテッドワークスです。

  6. official-banner_official-partner@2x

    カラーミーショップの代理店に認定して頂きました

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ソーシャルネットワークサービス
  2. 悩み
  3. パートナー
  4. スマホでショッピング
楽天運営代行サービス

制作実績一覧