楽天市場運用代行日記 店舗レビューや商品レビュー確認してますか?

ソーシャルネットワークサービス

こんにちは!

楽天市場の運営代行サービス「ユナイテッドワークス」です。

春の陽気が感じられるようになった今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか。

私は花粉症なので、ダメです。はい、まったくダメです。

今日は、楽天市場の運営でとっても重要なレビューについて書いていきます。

楽天市場でのお客様からのレビューはとっても重要です。

タイトルの通りですが、皆さん店舗レビューや商品レビューをちゃんと確認していますか?

お褒めの言葉を頂くときもあれば、厳しい言葉を頂くこともあります。

ちょっとおかしいでしょうと思うこともあれば、非常に耳の痛い正論の場合もあります。もしや、ライバル店舗の書き込みでは?みたいなこともありますね。

いろんな意見はありますが、やはりそれはサービスや商品に対するお客様のリアクションです。

一つ一つ確認して、改善できる部分は改善していく。店舗運営には非常に重要なプロセスだと思います。

また、いわれのない誹謗中傷などに対してはしっかりと反論する必要が有る場合もあります。

明らかにひどいものに対しては楽天に対して報告する等の対応を行いましょう。削除対応してくれる場合もあります。

楽天市場ユーザーは商品の購買の際に、レビューを非常に重視する傾向があります。レビューの扱いは大切にしましょう。

RMSからの店舗レビュー・商品レビュー一覧の確認方法

それでは、レビューの一覧を確認する方法を記載しておきます。

RMSにてログインした後に、

左のメニューにある、「コミュニティ」をクリック。

2.みんなのレビュー
>レビューチェックツール

こちらの「レビューチェックツール」をクリックします。

そうすると店舗レビュー、商品レビューの一覧が表示されます。ぜひこちらは覚えておきましょう。

また、レビューに対してコメントを書きたい場合は、

RUx【レビュー】返信機能 有効活用のための必須マニュアル」という動画を一度視聴する必要があります。

この動画はRMS右上のはてなアイコンを押すと「RUx(レクチャー動画)」というリンクがあるので、こちらをクリック。

ヘッダーにあるメニューの「顧客対応・配送」にカーソルを合わせ、「レビュー」をクリックすると一覧の中に表示されます。

こちらの視聴が完了すると、コメント欄が開放されるようになります。

書き込んだコメントは、他のお客様にも見えてしまうので、出来るだけ丁寧にかつ、しっかりと伝えたいポイントを伝えるように心がけましょう。

個人情報の書き込みなどは絶対にNGです。

レビューを制する者は楽天を制する・・(?)

「レビューを制する者は楽天を制する」こういっても過言ではないかもしれません。。ちょっと大げさかもしれません。

ただ、重要な項目であることに間違いはないので、しっかりと対策を実施していきましょう!

最後までお読みいただき、ありがとうございます。

関連記事

  1. rakuten

    楽天海外販売について検討されている方へ

  2. 楽天市場でのアパレル・バッグ店舗でデザインが参考になるショップのまとめ…

  3. 楽天ブログ

    楽天市場RMSでの画像一括アップロードのエラーの対処法

  4. rakuten

    楽天の検索対策はすっかり変わりました

  5. 商品出品作業

    楽天市場でのトレンドキーワードの調べ方

  6. 2019年6月の楽天のスーパーセールの日程

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ソーシャルネットワークサービス
  2. 悩み
  3. パートナー
  4. スマホでショッピング
楽天運営代行サービス

制作実績一覧