対応はお済ですか?FFFTPとかFTPソフトではRMSのCSVアップロードできなくなるかも

こんにちは、こちらのブログは、楽天市場の運営代行サービスユナイテッドワークス」を運営している株式会社UWが記載しています。ご覧いただき、ありがとうございます。

さて、本日は楽天の機能改善に伴う店舗側の対応が必要な項目「FTPソフトの入れ替え」についてまとめていきます。

今までのFTPソフトでCSVアップロードができなくなる(かも)

前々から楽天からはアナウンスがありましたが、もうすぐFTPソフトの変更する必要があることをご存じでしょうか?

もちろん、使っているソフトによっては対応不要な場合もございます。

え?なにそれ?初耳なんですけど!と思った方は気を付けましょう。2023年7月下旬にはお使いのFTPソフトからCSVファイルのアップロードが出来なくなるかもしれませんよ。

では、どういったソフトが非対応になるのでしょうか。

それは、SFTP接続に非対応のソフトが接続できなくなります。

SFTPってなに?おいしいの?という方もあまり細かく気にすることはないのですが、ざっくり説明すると、従来のFTP接続よりセキュアな接続方式のことを指します。

面倒なことしやがってと悪態をつく方もいるかも(?)しれませんが、楽天としてもセキュリティ強化の一環で今回の対応を行ったということです。

そして、SFTP接続のCSVアップロードは2023年1月31日から実際に対応できるようになっています。この記事を見た方は出来るだけ早い時に、時間を見つけてソフトの入れ替えを行いましょう。

具体的に使えなくなるソフト・使えるソフト

まず、楽天が提供していたソフトのRibrary。こちらは提供自体が終了となります。

それから、お使いのかたが多いと思いますが、FFFTPも基本的に使えなくなります。(基本的にと書いたのはいろいろと工夫をすれば出来ないことはないようですが、知識が無い方はリスクが大きいのでやめておきましょう。)

また、各ベンダーさんが提供しているアップロード機能を伴うサービスももしかしたら使えなくなるかもしれません。こちらは基本的にベンダーさんが対応するとは思うので可能性は低いと思いますが。

次にSFTP接続が使えるソフトですが、楽天のヘルプにも設定方法が書いているのが以下の2つのソフトです。

・WinSCP

・Cyberduck

どちらもフリーソフトなので、無料で使うことができます。こちらの2つに関しては、楽天のヘルプにも設定方法が乗っているの安心ですね。(楽天が動作の保証しているわけではないです。)

基本的にwindowsユーザーならWinSCPで良いのではないかと思います。FFFTPを愛用していた方は操作性も似ているので、使いやすいと思います。

CyberduckはもともとMac用に作られたFTPソフトです。Macユーザーならこちらをもともと使っているかもしれませんね。もちろんWindowsでも使えます。

他にも有名なソフトとしては、filezillaというのもあります。こちらもMac、Windows両方で動作します。

利用している環境や使用感でお好きなソフトを選んでよいかと思います。

でも楽天GOLDはまだSFTP未対応!当面の間は従来のソフト・設定で!

はい、ここで注意点です!

SFTPにすべて変わるのかと思いきや、楽天GOLDサーバーは従来通りのFTP接続となります。

なので、GOLDサーバーもSFTP設定にしてしまうと、アップロードエラーが発生してしまいます。

対応策としては、従来のFTPソフトをしばらくそのまま残しておくか、新しいソフトの「接続方式」をGOLDサーバーの場合はFTPで接続するようにしましょう。

気付いた日が吉日!対応はお早めに

ということで、今回は新しいCSVアップロード接続についてのお話をまとめました。

この記事を読まれた方は、時間があるのでしたらすぐにでも対応しておいた方が良いと思います。

なぜなら、7月下旬以降のセール対応などで、いざ急ぎの変更をCSVアップロードで入れようと思った時に、従来のFTPソフトによるアップロードでエラーになった時にはじめてソフトの入れ替えを行っていると、結構大変だと思います(笑)

私だったら、あせっちゃって脇汗止まらなくなると思います。。(笑)

そうならない為にも、余裕をもって入れ替えを行い、来るべき日までにソフトの使用感も慣れてしまえば問題なく乗り越えられるでしょう。

最後までお読み頂きありがとうございました!またお会いしましょう!

関連記事

  1. 楽天市場でのアパレル・バッグ店舗でデザインが参考になるショップのまとめ…

  2. コスメ

    楽天市場でのコスメ系店舗でデザインが参考になるショップのまとめ

  3. マスク

    コロナ禍で世界が一変!楽天市場がマスク市場に。。これからのマスクはどう…

  4. WEB制作

    楽天市場RMSでの商品画像登録のルール大幅変更

  5. 2023年の母の日は5月14日(日) 楽天市場で一番流通が増える時期が…

  6. 北欧デザイン

    楽天市場での北欧系デザインが素敵で参考になるショップのまとめ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事

  1. ソーシャルネットワークサービス
  2. 悩み
  3. パートナー
  4. スマホでショッピング
楽天運営代行サービス

制作実績一覧