ネットショップ開業を目指すならまずはヤフーショッピング出店という手も有り

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所ユナイテッドワークスです。楽天やyahooショッピング、自社サイトなどの制作やマーケティングをメインに活動しています。

今日はこれから開業を目指す方向けの記事です。

ネットショップ開業するならやっぱり自社サイト?

ネットショップでこれから販路の拡大を目指そうという方も、ネットショップでお店を持ちたい方も初めは自社サイトを!と思っている方も多いと思います。もちろんそれで良いです!ただ、今回はちょっと選択肢を広げるというか、こんなのもあるよ!ということで書かせてもらいます。

ヤフーショッピングは固定費がかからない

そうなんです。ヤフーショッピングって月額費用とかが不要なのです。すごいですよね?自社サイトでもサーバーの費用とかは必要になってきますので、驚きです。

もちろん、売れた際のロイヤリティはかかります。クレジットカード手数料などの支払いにかかる費用もそうですし、2.5%のポイント原資としてのロイヤリティがかかります。ただ、基本はほとんどこれくらいです。固定費かからない代わりにとんでもないロイヤリティ取られるかと思いきやそんなこともないのです。

ヤフーショッピングで売るメリット

ヤフーショッピングで売るメリットもたくさんあります。それはヤフーショッピングというモール自体にお客さんがたくさんいることです。自社サイトは路面店のようなものなので、自分ですべて集客をしないといけませんが、ヤフーショッピングならすでにモール内にはお客さんが商品を探している状態です。他店よりも値段に自信があったり、商品が唯一無二のものでしたらお客さんが群がってくる可能性があるのです。
そしてもうひとつはヤフーショッピングのポイントが使えるということです。お買い物でポイントがたまったり、使えたりするのでお客さんからしたらメリットが大きいですね。

ヤフーショッピングで売るデメリット

デメリットと書きましたが、やはり売る為にはテクニックが必要です。なんせヤフーショッピングに出店している店舗は70万店舗以上!!!楽天市場の出店数が4万店舗台なのでとんでもない競合の数だということがわかります。この中で目立ってお客さんに見つけてもらうにはいろいろと企画を打っていかないといけないという難しさはあります。
それから、ヤフーを出店する際にライトプランとプロフェッショナルプランが選べます。プロフェッショナルプランの場合、モール独自のページ編集機能などがあって管理が少し難しく感じるかもしれません。ただ、しっかりと売りたいならプロフェッショナルプラン一択です。お小遣い稼ぎでいいなら、ライトプランでも大丈夫です。それくらい使える機能が違います。

ヤフーショッピングという選択肢

いかがでしたでしょうか?これからネットショップ開業しようとされている方向けの選択肢の一つとして、ヤフーショッピング開店について記載していきました。もちろん自社サイトもヤフーショッピングも両方するのも有りですね。在庫管理などが大変ですが、販路は広がります。是非ご検討ください。

もし、こちらの内容を見て、ヤフーショッピングについてももう少し知りたいなどあれば、お気軽にご相談ください。開業する方向けの3万円からの成果報酬型コンサルティングも承っております。

最後までお読みいただきありがとうございます。ネットショップ開業応援しております!

ECコンシェルジュへのご相談、お問い合わせはコチラ

 

 

写真選び

ラクスルさんで名刺作ったり、ビラ作ったりしたら安くてメッチャ便利!

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今日は、ただの日記です。読んでいただけ …

コメントなし
売上アップ

意外と忘れがち、ネットショップ開業する際に準備しておくもの

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 ネットショップで新規開業を目指す方から …

コメントなし
ネットショップ制作

【お知らせ】ECサイト制作サービスを開始しました。

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今回は新サービスについてのお知らせです …

コメントなし
商品出品作業

商品を売りたいメーカーと仕入れたいネットショップをマッチング

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 運営代行というネットショップのパートナ …

コメントなし
チャレンジャー

【お知らせ】月商100万円以下店舗対象の新サービス!成果報酬型コンサルティング

こんにちは、ネットショップの運営代行事務所、ユナイテッドワークスです。 今回は新サービスについてのお知らせです …

コメントなし

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です